人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かを学ぶにしてもリラックスと遊びが大事と思った♪

こんばんわん🐶🐰🦊🐱🐨🍨

皆さま、お元気ですか?😊

道行くところに紫陽花が美しく咲いている昨今ですね✨🤗

雨露がついた花びらもキラキラと水晶のような輝きを放っています🌺


そんな所に黄色い蝶々がただ一羽舞っているのも6月らしい風景だなぁ…
と心和ませてもらっております(*´▽`*)🦋


どうぞ皆さまも体調管理にお気をつけて、
今の季節を健やかにお過ごし下さいませ🍀


余談ですが、、、
これからフェリたんがお気に入りの場所をペンキで塗って頂いた後に、
乾ききる前に乗ってしまわないように全力で阻止することをここに宣誓いたします笑🙋
(別に書かなくていいよ🐱
でも、でも、、、どうしたって足跡でバレちゃうもの😢🐾
がんばるぞ、お~!🙆😃)




🍩🌺🐱🌺🐱🌺🐱🍩


少し前から英語の勉強をゆるく始めました🐈

取り掛かるまでは抵抗がありましたが笑(基本的にナマケモノなので)、
やり始めるとすごく楽しいですヾ(*´∀`*)ノ

毎日小さな発見がいっぱい✨

そして、
すっかり忘れていたのですが、
勉強をしていくうちに、英検2級を取得した時の純粋に頑張っていた頃の自分を思い出しました☺️

秘書検定2級も笑
(↑はい😊どうでもいい情報でふね🐰)


記憶を無くしていたのか、
それとも、無意識に過去を封印していたのか…笑


ただ、「もうこれ以上頑張りたくない…これ以上頑張れない😢
という気持ちが私の心の中にここ数年あったのは事実😽


以前楽しいと思っていた感覚を取り戻したり、
自分のことをまた再発見できることも、
新たなことにチャレンジすることと同じくらい素敵なことだなぁと思いました😉🌸

何より今回うれしかったことは、、、、
「やればできる子だった」ということを思い出したことです🐰💖


そして、何事もリラックスして楽しみながら学ぶことも大事ですよね🌷


遊びって大事。

努力や集中ももちろん大事ですし、そこはベースにありつつも、
やっぱり心が躍るような「遊び」がないとね✌️😄





何かを学ぶにしてもリラックスと遊びが大事と思った♪_b0405068_22373652.jpg
さぁ、勉強始めるよ♪スタバで笑(ほぼ甘い飲み物が目的)
発表会の衣装はお家にあるお気に入りのお洋服にします(^-^)🌷多分。
(本当はジーンズとシャツで出てみたかった)


何かを学ぶにしてもリラックスと遊びが大事と思った♪_b0405068_14262814.jpg
うさぎのぷっくんです🐰💖
優しくておりこうさんで陽気で癒やし系な子でした✨今日も親バカ絶好調🙆ありがとう、ぷっくん🌸

伸びをしたフェリたんがカエルさん(まさにウシガエル?🐄)のようになりました🐸
お顔も後ろ足も笑

何かを学ぶにしてもリラックスと遊びが大事と思った♪_b0405068_14264334.jpg
お友達が送ってくれた一保堂茶舗さんの麦茶🍵&今年もトトロネックレスシーズンの到来です🪵😉
昨年は色々な方から「トトロですか?🐱」「ふくろうですか?🦉?」と聞かれました笑

ギターの先生がトトロの存在に気づいて下さった時、
「え、、、分かりますか?」と言いましたら、
「いや、めちゃくちゃ主張してますよ。トトロ…🌳」と言われた記憶があります。


発表会で(今回はリアルに人前で…何年ぶりだろう😲当日、生きていたら歌いまふ。←こらっ!)歌う予定のイタリア歌曲は、
べにばやし先生(本当はくればやし先生)にピアノ伴奏をお頼み申しましたが、

合わせをした際に「これすごいでしょう?」と見せて下さいました楽譜がまさかの一枚に!!
(3ページある楽譜なのに、、、、コードのオリジナル楽譜のようです🐰✨)

1回目は途中でこんがらがって伴奏がズレてしまわれ、、、
「先生、、、元の楽譜で弾いたら?笑 
その楽譜だと実は弾きにくいんじゃないでしょうか?😙
いけないのはきっとその1枚の楽譜ですね😁」
とツッコミを入れる生徒。

「いや、大丈夫だよ(^-^)楽譜通りには弾きたくないんだよね。
・・・・・・よし、もう分かった!
次は弾けるから大丈夫✨」とおっしゃって、
ピッタリ合う伴奏を弾いて下さいました。

あとは歌の練習です(^_^;)💦
(↑イタリア歌曲ぜんぜん練習してにゃい笑)

ポップス初挑戦の「ツバメ」の練習と最近はもっぱら「ZARD」弾き語り祭りでした🎹🎵
改めて夏っぽくていい曲が多い✨😌vocalの坂井さん、とても美しいです💖


Commented by fatalfuly917au at 2023-06-09 08:50
おはようございます!
子供の頃や高校大学時代の勉強は「点数取らないと!合格しないと!」等々楽しく学ぶということを忘れてしまいますよね(*_*)
子供達には厳しい厳しい相当なプレッシャーだと思います。大人になり好きな事を学ぶことが本当の楽しい勉強なのかもしれませんね(^o^)
英検と秘書2級ですか♪
自分はクワガタ掻き出し4級です(゜∀。)
今日のフェリたんの伸び具合もビシッと決まっていましたよ~~
Fatal Fury
Commented by marronmaison2 at 2023-06-09 14:58
えりんこさん、こんにちわ~んワンワン🐶🌸🌳🐰

英検.秘書検定2級ですかっ(゚Д゚;) スゴーイ✨
ワタシなど2級は、PC検定くらいなものでふ⤵
だけどすっかり忘れました(笑)

夫から「web.で講習が受けられるから 何かやってみたら?」と言われて、チョットだけ英会話に挑戦したいと思ったりしていまふ^^;
どなたか外国人の講師の方がプライベートレッスンしてくれるそうでふ。

今まで、資格を目指して頑張って 取れても
その後が続かなくて(実が結ばなかったという)
「もうなんにもしないニャーーーヽ(`Д´)ノ」と思っていたのでふが、遊びの延長の勉強はいいでふね✨
フェリたんの模様が、クッキーモンスターに見えまふ💛
(おしりに近い部分が頭でふ)
Commented by tokugawacats226 at 2023-06-09 17:25
fatal Furyさん、こんばんわん🐶✨


本当でふよね。
無駄なプレッシャーに耐えてがんばるのは大変でふ😢

子供たちも貴重な育ちざかりに自由は少ないのかもしれないでふね。大人よりも。。。


昔から(特にちょっと変わった)先生の口調とか、身振り手振りとか、黒板の字の書き方とか、、、
そういうところばっかり見ていて、
ぜんぜん内容が頭に入ってこない人だったので笑、
そういう思い出しかないでふ🐰(^-^)
全力でドッジボールやった思い出とか笑

>クワガタ掻き出し4級です(゜∀。)

すご~い!✨
そういう資格があるのでふねヾ(*´∀`*)ノ
さすがFatalさん(^^♪
次は3級に向けて…快進撃が続きますね!

フェリたんの伸びとゴロンゴロンで
地球が優しくなりました🐱🌎うそでふ(*^^)v🍀









Commented by tokugawacats226 at 2023-06-09 18:25
マロンメゾンさ~ん、こんばんわんこあら🐨🐶🌷

ぜんぜんすごくないでふよ。

英検はおバカな私にしては当時けっこう勉強しましたが、
特に秘書検定はちょっと勉強すれば誰でも合格しまふ笑

PC検定、すごいでふ!
賢そうなマロンメゾンさんでふから、
テキパキできそう。
私はパソコンとか苦手で…💦

ネットで英会話レッスン、いいでふね😊
楽しそう(*´▽`*)♬

>「もうなんにもしないニャーーーヽ(`Д´)ノ」と思っていたのでふが

フフフ、おやんちゃになった感じが可愛い💖
何でも楽しく続けられることが一番ですよね(^^♪


フェリたんのクッキーモンスターΣ(・ω・ノ)ノ!
確かにそっくりでふね🫓😊
いつもすごい発見です✨
Commented at 2023-06-12 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokugawacats226 at 2023-06-12 22:46
鍵コメさま、こんばんわん🐶💖

そんなそんな…ポストを毎日チェックしていない
私がいけないのでふ😢

こちらこそ、ごめんなさいでふ🐱←フェリたんも一緒に

はい(*^^)v
夜中の1人マイケルマクドナルド決行の際には
お供させて頂きまふ🍟🤡

あの行事は私にとってスリリングなので、お守りになってくれることでしょう…✨

ここだけの秘密でふが、、、実は夕方こっそりと使ってみたのでふ(^^♪
お財布もバッチリ入りましたし、
使いやすやすかったでふ(((o(*゚▽゚*)o)))
ボタンもgoodで👍
何より形も布地も可愛くて、フェリたんにも自慢しました🌷

本当にありがとうございました(^-^)
大切に使わせて頂きまふね♬👜
Commented by pirokinpirokin at 2023-06-13 04:29
子供の頃って
強制的なものも多くて(;'∀')やる側が『やる気の問題』を出すのが大変だったりしましたが
大人になると拒んだ頃が懐かしくて
力を抜いて挑戦(遊んで)したくなりまふね( ´艸`)
英語もいいでふね♪周りにけっこう外国人労働者が当たり前になってきたので
私もやってみようかな~なんて思っていますが・・・・
先日専務が奥様とぶらりシドニー旅行にいって
変換アプリの使い方をマスターするより単語を(英語を)
覚えるほうが身になるな~と言われて
同感しましたね( ´艸`)
・・・・・・・トロちゃんやるの(;'∀')?
Commented by tokugawacats226 at 2023-06-13 18:22
ぴろり菌さん、こんばんわんこ🐶🌸

本当でふね…🐱
こちらがやる気出ないとただただ「やらされてる感」だけ
だから、楽しくないでふね💦

大人になると責任もその分あるけれど、
自由も手にしまふね。
だからこそ、選択するものが大事になってくるけれど、、、
不自由の中にこそ大人の成熟した真の「自由」がある😃✨…のかもでふね?🐼


ぴろこさんも英語、是非!職場の方とコミュニケーションが取れると楽しいでふね(*´▽`*)

単語やよく使われるフレーズを覚えておくだけでも
、難しい文章が言えなくても伝わる気がしまふ。

トトロは夏が似合いますね🐱🚌(^-^)
この子をつけて街を歩いておりまふと
みんな「え?」って顔して見まふ。
Commented by kogechatora at 2023-06-13 20:08
あれ??
ず〜っと前にイイネしたと思ってたけど…入ってませんでした…

フェリたん、ペンキを歩いちゃったら、肉球がたいへんです〜全力で阻止しましょう!!!
英語…大学を出てからぜんぜん使ったことが無い…インバウンドな人には話しかけられないように、目立たないように〜というのも、どこかで乗り越えたいと思いつつ…結局、乗り越えてません!!
Commented by tokugawacats226 at 2023-06-13 23:07
ねこさん、こんばんわんわん🐶✨🚃

いいねなんてなくても大丈夫でふよ~(^^♪
わざわざコメントありがとうございまふ!

肉球から塗料の有害物質が入ってしまうかにゃ🐱💦

今のところ、塗装部門の職人さんたちから好かれているフェリたん…きっと阻止できる…いいえ、全力で阻止しマフヾ(*´∀`*)ノ

アハハ、そうなのでふね(^-^)
電車好きな外国人の方とかたくさんおられるイメージありまふ。
これからも話しかけられないように目が合わないようにしてね😊


Commented by SEROW250GORO at 2023-07-01 07:37
えりんこちゃんへ、おっは~😛🌹🐔🌸🎪
ちゃんと生きていたようで一安心(=゚ω゚)ノ そして御変わりのない考えに実に感心しているところです
文章を読んでいると懐かしさと同時に、当時の思い出がよみがえりました
やればできる子なのにね~小学校の女の先生に言われた(男の先生の思い出は無し!)
ふとその言葉を思い出しました、別に封印していたわけではないですけど

けど言われるとおりに勉強なんぞしていたら、今の人生は無かったのではと考えるところ…
自分の好きなことを続けることが、いかに大事なのかがこの歳になって振り返り理解することができた
次第なんですよ、だから何を言いたいかという「と人それぞれかな」←コレコレ本日の着地点は(笑)
なお時間経過とともにこの考え方は変わるかと思いますので、まともに信じ込まないでね💗🌟⛅⛄🐶🐈

いろんなことにトライしている姿は周囲に元気を与えてくれますね!
そして笑顔も、決して金銭では買えないものです、えりんこちゃんもぜひ好きな道を…

にゃ~ゴヤ😻の天気はいかがでしょうか?突然雨や増水お気をつけて、関東地方も朝からの雨🌂🐸
従いまして本日の出撃は中止にして、大人しく自宅待機としますのでご承知おきを(=゚ω゚=)ノ
Commented by tokugawacats226 at 2023-07-02 09:50
五郎さん、こんにちわわん🐶ヾ(*´∀`*)ノ✨☆

またまたお返事遅れてごめんなさい💦
温かいコメントありがとうございまふ🐰(^_^)/

はい😊元気に生きておりまふ(*´▽`*)
五郎さんもお元気そうで!何よりでふ🌷

あら…やればできる子…五郎さんにとっても思い出のある言葉なのでふね笑
女性の先生、お優しいでふね!愛を感じまふ。

>自分の好きなことを続けることが、いかに大事なのかがこの歳になって振り返り理解することができた
次第なんですよ、だから何を言いたいかという「と人それぞれかな」←コレコレ本日の着地点は(笑)

本当にそう思います(*^^)v
好きなことを見つけるってことは、
人にとって命綱なように思います✨
勉強も大事だけれど、、、そればかりでは偏ってしまいますよね。。。

何であろうとチャレンジしている姿はステキふね♪
五郎さんも好きなことを通して
皆さんに癒しや自然の厳しさ、優しさ…色々なことを与えていると思います!(^^)!与えるつもりはなくても…。

にゃごや、今日は快晴でふ🌞✨
五郎さん地方もきっとお天気かにゃ?
バイクでレッツゴーヾ(*´∀`*)ノできるといいでふね🏍



by tokugawacats226 | 2023-06-08 22:53 | 日々の気づき | Comments(12)

カウンセラーとしての日々や音楽やワンコ、ニャンコ、うさぎさんetc.好きなもので気づいたことを飾らず楽しく書いてみようと思います(*´∀`)


by えりんこ