人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の弱点を見つめた1週間でした(^-^)/また1歩前へ。

こんばんわん🐕️😊🐠🌌

ここ数日間は真夏のように暑かったですね🌞

皆さま体調は大丈夫でしょうか?☘️

凄まじい暑さのにゃごやも雨で涼しくなり、過ごしやすい1日となりました🐰✨☔️

やっと体が暑さに慣れたところでしたが笑、
涼しい方がやっぱりうれしい😊

台風もすでに九州に来ていますし、
体調やその他諸々お気をつけ下さい✨

わたしも気をつけますね😌
(↑この文章は昨夜書いたものですので、時差があります…🐈💦)



🐇🌼🌷🐇🌼🌷

数日前の朝にピンポーンと鳴り、
「は~い😉」と出てみると「○○です。朝からすみませんが少しお願いします🙇‍♂️⤵️」とインターホンから知人の方のお返事が。

対面しましたら、
まさにこの世の終わりのような表情をされて「どうか助けて下さ~いm(_ _)m」と涙ぐみながらおっしゃるので(←ドラマか映画のワンシーンのようでした😧)、
何のことだかさっぱり分からなくて🤷、
「落ち着いて事情を話して下さい🙄」と言って、お話を聞くことになったのです。

詳しく書けませんのでここまでとさせて頂きますが(書けんのか~いっ(^-^;)💦)、とりあえず私にお手伝いできることの内容とご要望通りのお力にはなれない意思を述べ、納得して帰って頂きました😊


心情的には助けてあげたい気持ちはあっても、、客観的にそこまでの義理がないことと、
助け船を渡したとしても根本的な解決にはならなくて…それどころか問題に立ち向かわなければならない当事者の方たちの覚悟や行動力を無くさせてしまうと思いました☘️


ただ、それでも助けたくなる気持ちや憐れむ気持ちが内側から出てきて、そこを内観しました😌

そんな時に「それ以上は関わる必要はありませんよ」と誰かに言われているかのような出来事が起こり笑(ある物が磁気が狂って使えなくなりました😲何もしてないのに・・・)、

また、
不思議なことに「これからはより一層心から楽しい時間を…自分を誰よりも最優先する✨🤗」と胸に誓った翌日の出来事で、
そう決めた前後の頃にその他にも人間関係で色々な気づきや学びがありました😉


また1つ私の弱み(情で見てしまいすぎるところ)にハッとさせられ、乗り越えることができて良かったです(^-^*)🌷


そんな中、ギターの先生の他のミュージシャンの方とのコラボ演奏に前日ギリギリ予約をして聴きに伺いました😊

一緒にコラボされた川本さんのお話がなかなか興味深かったです。

「20歳で広島から名古屋に出てきてロック・バンドもぜんぜん売れなくて、30歳過ぎるぐらいになるまで今池のキング観光というパチンコ屋に毎日行っていて、好きすぎてお店の隣にまで引っ越して、
気がづいたらオレの人生ってパチンコしかしてないんじゃないの?と思い、アコギを買ってきて音楽とまた真剣に向き合って、今38歳ですけどギャンブルは一切してません✨

本当に無駄な時間を過ごしたんですけど、無駄な時間も必要なんですよ😃」というお話🌟😺笑


うーむ。やり尽くした人がたどり着いた境地であり、、、哲学だなぁと感じて帰りました(*´∀`)ノ✨

みんながんばって今日まで生きてきて、今もがんばっている😉どの人も😉

わたしもがんばるぞ、えいえいお~🐰🙋🌸

自分の弱点を見つめた1週間でした(^-^)/また1歩前へ。_b0405068_22304045.jpg
フェリバスと愉快な仲間たち、元気にしております🌼😊大きなトトロちゃん以外全員集結です(^-^)/
どの子もぴろ爺の愛情と作品への情熱が込められた可愛い子ばかり…本当にありがとうございまふ✨🌈
フェリたんがマグカップに☕️🤗いつも一緒です🐱フェリたんキャラの子たち、お顔が生き生きしています…笑

小さなトトロちゃんの愛らしさは安定してますし、ぴろ爺の活動がこれからも楽しく広がりますように✨(^-^ぇ)🌸


自分の弱点を見つめた1週間でした(^-^)/また1歩前へ。_b0405068_19213174.jpg
フェリたん😺🌟とバレッタ🎀

自分の弱点を見つめた1週間でした(^-^)/また1歩前へ。_b0405068_22160241.jpg
エルムという由緒あるシャンソンの舞台でロックのコラボ演奏をされました🌼私にとっても思い出ある大切な場所です🤗🌷

あれれ?演者ではないお友達が3Dになって一番目立ってしまってる…😊ピアノがきっと私よりお上手な吉田くん、すごく楽しかったみたいで誘って良かったです♪

私の左隣にいらっしゃるのが「ROCK'N'ROLLサイコ~だぜ!」的な?雰囲気をお持ちな川本さん。優しい方でした😃(内心ほんのちょっぴりこわくて怯えていたのです笑)


自分の弱点を見つめた1週間でした(^-^)/また1歩前へ。_b0405068_20360008.jpg
帰りに「この団扇、カワイイ😉」と手に取っておりましたら、スタッフの女性が記念に下さいました✨
暑かった日の飲み物🍹
ビヨ~ンと伸びるフェリたん💖保冷剤を当てると喜ぶフェリたんでした(*^-^)☀️
冷めても美味しいジャーマンポテト風(^-^)🥔


Commented by pirokinpirokin at 2022-07-06 05:21
悩みのカードを沢山持っている方がいまふよね
カードを引いているうちに
何が貴方の悩みなの?となることがありまふが
私はそこで見切るようになりました(^^;

カードを沢山持ってる人はたいした悩みではなくて
自立心が無いだけだと・・・最近会社をやめた相棒をみて
時間の無駄だとおもっていまふ(^^;

これからは工作より金策になりそうですが
作りたいものがあったら挑戦しようとおもっていまふ

爺ぶり作品のアップ有難うございました(^^

また可愛いお礼も有難うでふ
フレバーち~の美味しさにびっくりしましたよ(^^/
Commented by marronmaison at 2022-07-06 13:21
えりんこさ~ん(ΦωΦ*) こんにちわ~😺🐰🌸🍧

昨夜は思わぬ雷鳴で、マロンが側を離れませんでした。
ずっと抱っこしていたら あちこち痛くなりました💧

悩める人にとっては、話を聞いてくれる人+助けてくれる人は常にインプットされている存在なのでしょうね。
「あの人の所へいけばダイジョーブだ🎵」という思考回路になっているのでしょうか^^;
朝っぱらから大変でしたね~

以前、えりんこさんに教えてもらったお言葉で 私はかなり吹っ切れました。
○○さんの悩みはわかるけど、私がそれに対応するのは違うよね。 というお話で、自分を優先していいんだと、
問題はそっちで解決してもらわねばいけないんだと、
その言葉に『(偽)良心』で迷っていた私は救われました。
ずっと係わっていくなんて無理だもの(;´∀`)

>「それ以上は関わる必要はありませんよ」と誰かに言われているかのような出来事が起こり・・・
きっとそれが正解だから起こった出来事だったのでふね🎵

ギターの川本さんのお話に(゚Д゚;)
パチンコが好きすぎてお店の隣に引っ越した(;´∀`)
いや~、ワタシには知らない世界ですが でも、気づけて良かったでふね。

piro爺のフェリタンが可愛すぎまふよ~((((oノ´3`)ノ
カップに付いてるフェリたんは、お顔がそっくり❤
肉球まで描き込まれていて、魂が籠っているのが伝わりまふ。
ビヨ~ンと伸びるフェリたん♡
新しいヨガのポーズでふね(^_^)v キラリーン

Commented by pet2love-nature at 2022-07-06 14:58
こんにちわんことにゃんこ♪
暑いと思ったら、、ずっと雨で今度は涼しく、今日は一転晴れ渡りさらに暑くなりました(^◇^;)
日本は親切な人多いですが、だれも彼もってわけではないですよね。咄嗟の出来事なら結構だれであろうと助けることは多いですが、大半のことはやっぱり信頼があった上でっていこうことが多いと思います。。
やり過ぎると逆にお節介とか単なる自身のエゴになっちゃいますしね( ̄▽ ̄;)
何事もバランスが大切ですよね。

フェリバスと仲間たち仲良く並んでますね。
ピロキンさんの思いが伝わって、、夜中にちょっとずつ動いてるかもしれませんよ。。(笑)

ロックしてますねえ。
楽しむって人生の中で一番大切なものだと思ってます。

フェリたんセクシーポーズ。。
写真集に載せたら人気者間違いなしですね。
真っ裸の素の姿が素敵です❤️



Commented by tokugawacats226 at 2022-07-06 15:57
ぴろきんさん、こんにちわん🐕✨

>最近会社をやめた相棒・・・

Nさんでふね?(^^)
サポート&気苦労、お疲れさまでした✨

Nさんの未来が少しでも良い方向に行くといいなと思いまふ。
みんなにご迷惑をかけたことをいつか心から反省できるなら、きっと良い方に向かうはずでふ。

>これからは工作より金策・・・

にゃにゃんと…(^▽^;)
このワード(もちろん後者)、今回のお悩み相談に来られた方のタイムリーなワードでふ。

ぴろ爺の森の工房の運営はトトロの天使たちに任せておけば安泰でふものね(*´▽`*)

工事費の方は色々悩むところ多きでふね。
現場の方が悩まなければならない現実を今まで知りませんでした…。
色々知れて勉強になりまふ。

私も大好きなアップルティー、ぴろ爺のお口に合って良かったでふ😊
何せ「ぴろ爺」なので、わしは日本茶や麦茶など和のものしか飲まんわ!という頑なな趣味嗜好がおありだったら…とちょっぴり思っていましたので笑(^^)v
Commented by tokugawacats226 at 2022-07-06 16:34
マロンメゾンさ~ん、こんにちわん!(*^^*)🐕🐰🐱🐸

あら、、そちらは落雷があったのでふね💦⚡
マロンちゃんコワかったねぇ…(._.)
ワンコは雷や雨、風の音を怖がりますよね。

ずっとの抱っこ、お疲れさまでした🍀
身体の痛みやお疲れも和らぎますように。
マロンちゃんも今日はぐっすり眠れるといいね🐕

>「あの人の所へいけばダイジョーブだ🎵」という思考回路になっているのでしょうか^^;

なるほど…。
そういうセンサーが働いているんでふね。
「あの人の所にいけばさらに地獄行よ♪」
と思われる人を目指しまふ(´▽`*)
(冗談でふ笑)

>『(偽)良心』で迷っていた私は救われました。

『(偽)良心』というお言葉、深いでふね~😊

偽善でやるなら、何もしない方がいいでふよね。裏表なく正直な気持ちを大事に生きたいでふものね(∩´∀`)∩

マロンメゾンさん、すっきりと軽やかに生きられるようになられて良かったでふ(^^♪✨🌸

良い人と思われたいとか(冷たい人と思われたくない)、
苦しんでいる人を目の前にして自分だけ幸せになってはいけないという罪悪感はなるべく手離して、
理想を押し付ける人ではなく、等身大で生きているしんどい気持ちも理解してくれたり、
幸せを一緒に喜んでくれたり、心から応援してくれる人だけが近くに残れば幸せなんだと思う今日この頃でふ(^^)

川本さんのお話、面白いでふ(´▽`*)
私もパチンコ屋さんに今まで一度も足を踏み入れたことがないのでふが笑、
とことん苦しんだり疑問に感じた経験が音楽や人柄に出ていらっしゃるのですべて無駄ではないよね…と感じました。

>カップに付いてるフェリたんは、お顔がそっくり❤

本当でふよね(´▽`*)🐱
手の一本一本や肉球など、細かい作業で、
本当に工作がお好きなんだなぁと感じざるを得ない「ふえりたん作品集」でした♪

フェリバスには「ふえり」と書いてあって、
フェリとえりをかけてくれてるのかにゃ?
とクスッとなりました。

フェリたんはくた~んくた~んふにゃふにゃのぬいぐるみネコちゃんでふ💖肉球パンチも柔らかくてちょっぴりヒンヤリしてまふ笑
🐱
Commented by tokugawacats226 at 2022-07-06 20:42
えりーさ~ん、こんばんわんことこあら🐕🐨♡☆(*´▽`*)


>大半のことはやっぱり信頼があった上でっていこうことが多いと思います。。

はい…海外だと若者が1人のホームレスの方に寄付を募って多額のお金が集まって・・みたいな夢が大きな逸話もありまふが、
奉仕の精神があるからかな。(ある人は)
キリスト教を信仰されていたり。。。

でも、こういうケースも稀かな?
ホームレスの方にもともと功徳がおありだったんでしょうね。
助けた方も過去生の借りを返したんでふね(*´▽`*)って何の話?笑

日本人は親切な方が多いでふよね🍀
マナーも良いでふし✨
ただ、自己責任の考えが根強い気はしまふね。
そういう意味で失敗が許されない社会というか、プレッシャーが強い上に人との信頼関係も浅いという悪循環はあるかもでふ。


>ピロキンさんの思いが伝わって、、夜中にちょっとずつ動いてるかもしれませんよ。。(笑)

えりーさん、よくお分かりで🐱✨
そうなんでふ。夜中にオーケストラの練習をしているみたいでふ🎶こわっ。

私も男子に生まれてたら金髪にしてロックバンドやりたかった~笑笑
えりーさんもご一緒にどう?

>フェリたんセクシーポーズ。。
写真集に載せたら人気者間違いなしですね。
真っ裸の素の姿が素敵です❤️

ありがとうございまふ💖
フェリたん喜びまふ(^^♪
本当に…お裸が可愛いでふ。
きなこちゃんも自然なままが美しいね✨🌸




Commented by fatalfuly917au at 2022-07-06 21:01
こんばんは!
朝から大変でしたね(^_^;)
助ける必要が無いから助けない、ただそれだけですよ!!
自分は直感で決めますが、ドライですからね~~
台風後に恵みの雨が降りました。貯水地に降ったのかわかりませんが、今朝は土砂降りでしたよ!
Fatal Fury
Commented by tokugawacats226 at 2022-07-06 23:02
FatalFuryさん、こんばんわん🐕️✨

優しい人認定をされすぎても
予想もしていなかったお願いをされますね。
ただのワガママな3歳児の妖怪人間なのに😌

直感大事ですね!
ドライかホットかはお相手によりますよね😊
Fatalさんもきっとそうでふね✨
(3割の好きな人、好きな動物さんが困ってたら助けそう笑)

にゃごやは夕方に雷さんゴロゴロでした。
そちらは朝だったんですね。
貯水池に溜まったかな🌻
雨がたくさん降って涼しくなりました(^-^)
Commented by gaku0107boo at 2022-07-10 16:51
こんにちわ!
そうそう、先ずは自分を大切にして、自分を愛することでしょうね。
それが無ければ他人を愛するなんてことはしてはいけないとワタクシは思います。
また、助けてあげたことで返ってその方が良くない方向に向かうことも大いにあると思います。

おぉ~、ピロさんの作品がいつのまにかこんなにも!Σ(゚Д゚)
Commented by tokugawacats226 at 2022-07-10 20:22
岳のとーちゃん、こんばんわん🐕✨

本当に…色々な人と関わっていろいろなことを経験しないと分からないことってありますよね~🍀

過去に少しばかりのご恩があったり、頭では分かっていても…とか。

ワタクシはおバカなので葛藤したり、痛い目にあって真実に辿り着いている結末でふ笑
でも、良い勉強になりました。

ぴろ爺の作品が可愛く鎮座しております🌷

by tokugawacats226 | 2022-07-05 19:17 | 日々の気づき | Comments(10)

カウンセラーとしての日々や音楽やワンコ、ニャンコ、うさぎさんetc.好きなもので気づいたことを飾らず楽しく書いてみようと思います(*´∀`)


by えりんこ