人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は楽しみを探し求めなくても、何もなくてもハピネスに過ごせる(*´∀`*)♪満足を得ることは大事だね♪

こんばんわん🎶(*´▽`*)😺✨


いつも明るくてお元気な方が、
笑顔でいらっしゃってもどこかしんどそうなお顔をされていたり、
「体の○○が痛いです」とおっしゃると、
余程お辛いのかな…と心配になりますね😔

どうか体調が良くなられて元気になられますように!💐🐈



😺✨😺✨

「刺激で生きることは麻薬と一緒です。
あまり良くはないですし、危険で、心が怠けてしまう。」
というスマナサーラ長老のご法話を拝聴しました😉🌺

(ネズミさんの実験データによりますと、
1日に1回の刺激が次第に1日2回、3回…と増やしていかないといけないくらい依存してしまい、
そのうち効き目がなくなって死んでしまうそうです😢)


世間ではこの刺激を楽しいと感じているけれど(←これも真理としてはそうですが、ほどほどに…という意味で私は解釈しています😊)、
刺激がなくてもハッピーに過ごすことはできます…とおっしゃっていました🐰🌷


何もなくても幸せ(ハピネス)

その人は楽しみを探し求めていない。

自分の家の前に雑草がたくさん生えていたり、汚れているものを見てもハッピー。

義務でやるのではなく、
「よし🤗キレイにしてあげましょう(*´▽`*)👌」
としっかりと丁寧に淡々と掃除をすることで本人がハッピー。

そして、楽しかったんだけど、
執着はないので依存はできません。

「私は掃除が楽しかったので、
また家の前が汚れてくれたら楽しいのに…
とは思わないでしょう❓️
もう一度汚れてくれ~!はあり得ないでしょう❓️」と笑


普通に生きていたら刺激で楽しいことはありますし、
それをゼロにはできないけれど、

「あ~楽しかった♪(*^▽^*)💖」で終わって、
次にもっと大きい楽しみを求めたり、人に期待することをしなければ、
けっこうハピネスでいられるかな?と思っています☺️✨


その場その場で満足を得られる心、、、を得る為には、
笑顔になれたこと、楽しませてもらったことや周囲の人に対して感謝する気持ちが大切になってくるのではないかにゃ~と感じる今日この頃です(´ー`).。*・゚゚💞


人は楽しみを探し求めなくても、何もなくてもハピネスに過ごせる(*´∀`*)♪満足を得ることは大事だね♪_b0405068_20003057.jpg
ついに免許の更新葉書が届きました😺🐰
めんどくさ~い笑
人は楽しみを探し求めなくても、何もなくてもハピネスに過ごせる(*´∀`*)♪満足を得ることは大事だね♪_b0405068_20013342.jpg
お礼状を書きました😊✨これはめんどくさくないです🤗🌷

Commented by HiroPhoto1690 at 2021-01-23 21:46
こんばんは^^
毎日朝5時に起きて、会社に行って仕事をして、帰り道にスーパーに寄って買い物をして帰ります。
1年ずっとその繰り返しです。
それに対して楽しさはまったくありません。
休日に写真を撮りに行って、お店でランチをするのが楽しみです。
小さな幸せですが、それで満足しています。
Commented by tokugawacats226 at 2021-01-23 22:18
Hiroさん、こんばんわん(^○^)♪

素敵なコメントをありがとうございます(*^-^)

はい😉衣食住を賄う為にしなければならないことはあまり楽しいものではないですよね(´・ェ・`)💦

それを耐えて頑張られていらっしゃるから、
休日のランチの美味しさをしみじみ感じたり、
写真を撮ることに喜びを感じられたりして、、、
またお仕事と日々の雑務を頑張れるのでしょうね(*´▽`*)

満足されているというお言葉、、ステキです😊

なぜかHiroさんのお気持ちなのに、私までうれしい気持ちになりました(*^-^)ありがとうございます✨







Commented by popo119-32 at 2021-01-24 07:25
おはようございま~す(^_-)-☆
家の前が汚れていたら…
綺麗にしましょう!と楽しんでできる
えりんこさんは素晴らしい方ですね。
何でも楽しめてできる…
心の広さを感じます。
見習わねばね…
そして楽しかった!と思えるようにね。
Commented by pirokinpirokin at 2021-01-24 08:45
私は刺激がないと駄目なほうですね・・・・
嫁ちゃんからはリスのような男と言われています
山を見れば登りたくなるし
壁をみたら越えたくなるし
障害があるほど燃えてきます・・・・・
私は危ない男でしょうか・・・・(^^;
冗談はともかく
物欲はなく無い物をねだらず
裸のボクサーでいたいですね・・・(裸の王様じゃないよ)
Commented by yuki0901671 at 2021-01-24 09:14
おはようございます。

免許更新、本当にめんどくさいですよね。
私なんかそろそろ高齢者講習を受けるのか
と思うとますます嫌になりますが、クルマが
無くなると大変なので仕方ないことなんですけどね。
Commented by tokugawacats226 at 2021-01-24 09:20
ぽぽさーん、おはようございます(*´∀`*)

楽しんでお掃除してる人はご法話の中で使われていた例え話で私ではないですよ~(*≧∀≦)

私だったら…どうかなぁ、「何これ~(;^∀^)」と言いながらお掃除しますね😁

お掃除してるうちに楽しくなってくる単純なところはあるけど笑
Commented by tokugawacats226 at 2021-01-24 09:40
pirokinさん、おはようございます😉

アハハハ、面白~い(*σ>∀<)σ
リスのよう…何とも可愛いくて微笑ましいたとえですね☺️さすが奥さま😺想像して笑えました♪

法話はあくまで法話なので、
私たちは刺激に反応するのは仕方ないと思いますし、それを良い活力にしていけば問題ないと思ってます(*´∇`)ノ

裸のボクサー、、、寒くて痛そうだけれど、ワイルドでかっこいいですね!

でもホント怪我だけはしないように気をつけて下さいね~🤗
Commented by tokugawacats226 at 2021-01-24 12:15
Nikuさん、こんにちわん🐶

フフフ、Nikuさんもめんどくさいと思われるんですね😌講習は意味があるものだと信じたい笑

私は何せ輝かしいペーパーゴールドドライバーなので、、、名古屋の街中をすいすいっと乗れるようにがんばりま~す(´ー`).。*・゚゚でも、こわーい😢

by tokugawacats226 | 2021-01-23 20:06 | 日々の気づき | Comments(8)

カウンセラーとしての日々や音楽やワンコ、ニャンコ、うさぎさんetc.好きなもので気づいたことを飾らず楽しく書いてみようと思います(*´∀`)


by えりんこ