人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にないものは差し出すことができない?厳しい~(*^-^)でも、ホントだ!笑

こんにちわん♪(*´∀`)ノ


オンザ眉でおかっぱ頭の可愛い女の子と少しの時間遊びました👧♥️

小さな子たちは動きをコミカルに真似するとやたらと喜びますね☺️

キャキャッとテンション上がる上がる笑⤴


別れ際にバイバイ~、バイバ~イヽ(^o^)丿といつまでも振り返って手を振ってくれました🙋😊👋

素直で単純なこと、、、
何でも面白く感じることのステキさを思い出させてくれます🐱🌷

お母さんも同じ攻めた感じのおかっぱ頭でお揃いでした笑


😺💐💐😺


今日はお彼岸のお墓参りに行ってまいりました✨

お墓には何組かのご家族がいらっしゃっていました👨‍👩‍👧

お線香をつけようとしましたら、チャッカマンがつかない!💦
お墓参りあるあるですよねー😁(←我が家だけかにゃ❓️)
(風が強い時はチャッカマンが発火してもお線香に上手く火がつかないとか…( ・◇・)?)


それはさておきまして、、
コロニャもありますし、様々な事情でお墓参りに行きたくても行けない方もいらっしゃると思います(^-^)☘️


そういった場合は、ご自身の生活や精神の安定を優先された方が良いと私は考えています✨🤗

生きている人たちの生活がまず大事😉🌺

心で「お蔭様で…いつもありがとうございます。」
と思っていることが大切だと思いますので…🐱🌻



また、
お釈迦様の教えを伝えている初期仏教では、
「先祖供養」はとてもシンプルで、善行為(よいことをする)をして、功徳を積んで、
それを先祖に廻向する(プレゼントする)と考えられています💐✨

ご先祖様が幸せであってほしいと思っても、
その為には幸福になる「原因」が必要なのだそうです(^o^;)


”因果法則ですべての物事は成り立つ“と考える初期仏教では、
自分にないものを差し出すことはできない…と😌厳しい~🌠😚

なので、先祖供養をしたいと思ったら、良い行いをして功徳ある人になって、
それを廻向するしかないとスマナサーラ長老はおっしゃっています😄🎈


儀式が大げさになるほど、
自分の社会的立場を心配した見栄っ張りの「自分の慰め」で終わってしまうので、
「私はこれから親の供養の為に立派な人間になって生きていきます!🌺🐇」
と決意して励むことでそれが立派な供養となるそうです。



もちろん❗️私もここに書かれているように真面目に先祖供養ができている的な生き方をしていません笑

なので、読んで反省…がんばろうという感じで🙊廻向もフェリたん(地域にゃんず)たちにしてた笑😆


つまり、誰かに寄りかかることなく1人で立つことができるようになって、周囲の人にもほんの少し親切にできる…というカラクリと同じですね🤗


ただ、お墓参りやお寺での法要などは、
その時だけでもご先祖さまを思いだし、深く想うことができるきっかけになりますので、
儀式や物質というのは、その為に使うものなのかもしれませんね☺️✨🌷



自分にないものは差し出すことができない?厳しい~(*^-^)でも、ホントだ!笑_b0405068_19402892.jpg
銀河鉄道の夜のジョバン二がフェリたんになぜか見えるのです😺🐈

自分にないものは差し出すことができない?厳しい~(*^-^)でも、ホントだ!笑_b0405068_19410603.jpg
この写真が特に似ています笑😚✨✨🐱




by tokugawacats226 | 2020-09-20 19:47 | 日々の気づき | Comments(0)

カウンセラーとしての日々や音楽やワンコ、ニャンコ、うさぎさんetc.好きなもので気づいたことを飾らず楽しく書いてみようと思います(*´∀`)


by えりんこ