人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比べない、競争しない…♪満足は永遠に得られない“自我”の世界から一歩俯瞰して見る幸せ・安らぎ(^-^)

こんばんわん♪(*´ー`*)🌺🐶


黒豆茶、ゴボウ茶、ジャスミン茶、どくだみ茶、ルイボスティーをよく飲みます🍵

あとはカフェインレスの紅茶…☕️

これからの季節は緑茶も飲もうかなと思います💐😉

中国の新型肺炎ウィルスも消えてなくなるといいですね😔
これ以上が被害が増えませんように✨


🐰🌷🐰🌷


昨日、「こだわり」は傷ついた劣等感が関係していると書かせて頂きましたが、
劣等感(コンプレックス)は他者との比較の中で作られるものです✨😺


自分をあるがまま受け入れていて他者と比べないでいられるなら、何を聞いても何を見ても傷つきませんし、
劣等感を感じることもないのでしょうね🤗👌


私たちも無邪気な子ども時代はみんなそうだったと思います✨🐰


豊かな暮らしの子、貧しい生活に耐えている子、頭がずば抜けて良い子、運動が全くできない子、ジャイアン的なガキ大将、お笑い担当の子、クラスの人気者、モテモテな子、いつも鼻水垂れていて袖がカピカピな子笑、おませな子…etc.


色々な子がいて当たり前で、
抵抗感や分け隔てなくキャーキャー仲良くできたものです🐶🌺(修学旅行の時にずっと起きていてみんなで廊下に立たされた時、楽しかったなぁ笑
先生に叱られたことよりも笑いをこらえるのに必死だった~😄💦)


しかし、
大人になり自我が確立してくると、
よほど自我を超越された方以外は少なからず比較してしまうこともありますが、
「人は人、私は私。一緒に考えることはできない🤗」ということを理解しているならば、
比較して見下したり、傷つくなど心にダメージは受けるほどには至りません🐨🌷🐰


私たちが生きている世界は富と地位、権力、美貌などがあることがすべて…
というように見えますので(これも間違った妄想なのですが💦)、
そこに向かって必死に頑張るわけですが、

自我妄想の世界に「これでいい♪ヽ(´▽`)/」という完全・完璧であることはあり得ないので、
エンドレスに欲求を満たす為に苦しむことになります😔←全部お釈迦様の教えから私なりの文章でまとめております。

欲求が満たされないと怒りや憎しみになる可能性もあります😢


競争意識が強いのはそれだけ恐れや不安が強いということでもあり、そこを解消する為に益々欲深くなる…という悪循環に陥るようになっているのが現代資本主義社会の特徴のように思います😢

もう不幸のもとです( ´△`)💦



でも、やっぱり、
この世で生きている限りは自我(感情)での幸せも味わいたいものですが笑(←やっぱり味わいたいんだ😁🌷あんたったら、まままま🙊悟ってないから良いんですよ~♪)
それを享受できた時や現在与えられているものには感謝すると同時に、

原因と結果の法則が常に働いていて、
「与えた者が与えられる😺✌️」という喜びの方を大事にしたいと思います🌺( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



与えたら返ってくるよね😃ということではなく、
与えられた歓びをただ感じます☺️🌷

実は見返りを求めずに与えている時が心安らかで幸せなんですね😉

誰かを笑顔にできた時が何とも言えない幸福感を感じます❤️
この感覚が大事ですよね✨✨🌻

また、
昨夜はさび猫の美人ココアちゃんの毛皮が少し汚れていたので、
熱々の蒸しタオルを用意して拭いたのですが、
彼女が幸せそうで、気持ちよさそうな顔をしてくれて魂が生き返るほど幸せでした笑💐🐶


比べない、競争しない…♪満足は永遠に得られない“自我”の世界から一歩俯瞰して見る幸せ・安らぎ(^-^)_b0405068_18415868.jpg
居眠り❓️瞑想❓️🐰(-.-)Zzz・・・・
ぷっくん、晩年うさぎ界の長老みたい笑😊





by tokugawacats226 | 2020-01-24 19:55 | 日々の気づき | Comments(0)

カウンセラーとしての日々や音楽やワンコ、ニャンコ、うさぎさんetc.好きなもので気づいたことを飾らず楽しく書いてみようと思います(*´∀`)


by えりんこ