人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人のことはどこか他人事…それはお互い様で、それなりに気遣って生きていることを見る(*´-`)♪

こんにちわん♪(*´∀`)♪🌷✨


チビやココア(二匹ともネコちゃん)を見ていると、
いかに女の子は優しいのが一番であるかを教えられます😊🌺

逞しく生きる強さもあるけれど、
優しさもあるって最強ですね🐰🌻✌️


🐱🐰🐱🐰

他人の出来事を我がことのように受け止めて聞くことができる人は稀有な存在だと、、、私は個人的に感じています🤗🐱

そして、
我が身に置き換えてお話を聞いたとしても、
その人の本当の気持ちを100%理解することは不可能ですね😢

大まかな気持ち、痛みを汲み取れるだけで上出来ですよね(^○^)👌

人は誰しも自分のことでさえ分かっていないものですから…😁

ましてや人様のことは言わずもがなです🌷🙄


だからこそ、
そのリアクションによっては「あれれ❓️😏」
というお相手とのキャッチボールにズレが生じることもあります💦


でも、それは世代の差や価値観の違いなどで本当に仕方がないことで、
ズレないでいられることの方が奇跡&ラッキー😆💕と思っていた方が楽に人と接することができますね(*´ー`*)👍️✨
(お釈迦様の教えではそうなのだそうです😋)



実は2日前のお話会の時に、
主催して下さった元気ハツラツな紳士(80才になられます)から、
「えりんこさんは家族はどういう形態なの?パートナーとか…😄」
とお聞きになられたので、
「病気で夫が亡くなっているので…今は1人ですよ😉」
と言いましたら、

すぐ横にいた違う男性が、
「そうだよね…🍀(*´-`)」と会話に参加されて、

すると、
その紳士が
「あぁ、そういえば旦那さんはお医者さんだったね!」
と以前も同じことを私に質問されたことがあり、
その返答を思い出して下さいました😋


そして、「子どもはいたの❓️」と聞かれたので、
「いなかったです😔」と言いましたら、
「そう。でも、その方が良かったね。1人なら気楽でいいね😊」
と苦しみ(執着)を作らない生き方を良しとする初期仏教を学ばれている方にありがちな感じで明るくおっしゃいました😉


確かにその通りではあるのかなぁ…❓️🙄


子どもがいたら24時間在宅介護なんてできなかったですし、この8年もきっと大変だったでしょうね😚


でも、
こういったことに正解はなくて…
“ただ私にはいなかった”というだけなのかなと思います🐰🌺


もし子どもがいたならば、
それなりに頑張ってお母さんをしていたと思います🤗✨子供大好きですし(*´∇`*)


また、
この事柄に対してどう向き合って答えを出していくかは、
まだ分からない🤷‍♀️旅の途中ですよ(^-^ゞとその瞬間思いました(*´∀`)🌷


それにね、、、
例えばこれがご自身の娘さんのこととなると話は別になって、
「うちの娘は婿を亡くしてから長年1人でいるけど、
気楽で良さそうですよ~😉」とはならないもの…🙄という心理も知っています✨😁🌷

それは責められることでもなく、
人間なんてそんなものなのですよね~笑


他人事と自分や身内のことは分けて考えています✨🍀ススマナサーラ長老のご法話でもそのようなことをおっしゃっていました☘️


その矛盾は私の心にもきっとあるもので、
だからこそ、それが当たり前のことだと認めた上で人と対話できることが、
お互い様精神&自立した人間関係上級者なんですね😃👍️🐰✨

良かれと思って、
それが正しいと思って、
それぞれの思い、優しさをよしとすること…。


仏教を学ぶようになって、
自分の心にも気づきやすくなり、それが客観視に繋がって楽になっています🤗

以前の私なら決めつけられるのがイヤで傷ついていたと思います😁💦


その人生の大先輩が質問して下さって、率直に飾りない言葉を下さって、
少しだけ強くなった自分と出会えたかな✨🌷😄
ありがとう❤️🐱✨帰りに羊羹下さったし😋🌷えりちん、えりちん、と言って可愛がって頂き感謝もしています(^^)v


色々な方との関わりは自分を知る勉強になります(*´ー`*)👌💚


人のことはどこか他人事…それはお互い様で、それなりに気遣って生きていることを見る(*´-`)♪_b0405068_13114726.jpg
お部屋に暖簾をつけてみました🌺🐰

by tokugawacats226 | 2019-09-17 13:18 | 日々の気づき | Comments(0)

カウンセラーとしての日々や音楽やワンコ、ニャンコ、うさぎさんetc.好きなもので気づいたことを飾らず楽しく書いてみようと思います(*´∀`)


by えりんこ