人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視野が狭いと生きにくい…失敗や挫折、喪失で辛い時は視野を広げる(*'▽')

こんばんわん♪(*´ー`*)🐶🌷✨


風の音がすごいです(T_T)🍃🌻

すごい風の中、ツバメさんたちが力強く飛んでいました🕊️🐦️
近くに巣があるようです(*^^*)

こんな季節に大変だけど、ガンバレ~(*'▽')🐰🐱

そして、
台風だけど今夜地域ネコちゃんたちのところに行けるかな…笑

うちのワンコは台風でもお散歩行きたがるので、行っていました笑😁

🐰🌷🐰🌷


以前スマナサーラ長老が「日本には心も体もクタクタに疲れ切ってしまっている人がすごく多い」
とご法話でおっしゃっていたことがありました💦

それと、日本は幽霊さんも多いそうです😉


そう言えば、
さきほどニュースでセントレア(中部国際空港)から成田経由でスリランカに帰りたかったけれど、

「台風で欠航になってしまって成田に飛べず残念です☘️」
とスリランカ人のご夫婦が、
残念マックスであろうお気持ちの中、
お二人ともキラキラした瞳&ニコニコ笑顔でインタビューに答えておられました(^o^)v✨🌺🇱🇰


さすが、「無常」をご存知の仏教国の方だなぁと思いました😄
予想外というものに強いですね🤗👍️


やっぱり日本の方たちはどこか元気がないかもという印象を受けました😔
残念なのだから仕方ないですけどね😁
そりゃ旅行に行きたかったよね。
(あくまですべてではないです。大まかに見て…👌)



クライアントさまを始め、
他にもこれまで出逢った方の中には、

やっぱり失望・挫折をした経験が重なり、
いつ頃からかその想いが"絶望"にまで変わってしまって、
生きることに喜びを感じられなくなってしまった方もおられるようでした😢


おそらく、純粋な方やもともと能力を持っている人、
自分に求めるものが高い人ほどそういった傾向があるのかな❓️と思います🐰☘️


要するに真面目で自分に厳しい…。

自分に甘くできない、遊びの要素がないという「高級なМ」というやつですね😋


日本という小さな国で、また、小さなコミュニティで生きていますと、
どうしても視野が狭くなって、そんな環境で人と比べて、
どんどん間違った価値観を押し付けられて、
「自分はダメです…え~ん( ;∀;)」と自滅して行ってしまうのかもしれないので、



時には想像がつかないぐらいの努力や苦労を乗り越えてこられた人たちの存在を知ることや、
はちゃめちゃにユニークな生き方の人を観察したり笑、
ワクワクするような見聞を広める旅に出たりして客観視できると、


きっと、人生で楽しかったこと、
恵まれているところ、
素敵なところをたくさん発見できたり、希望を取り戻せるのではないかなと思います🤗🌷✨


視野の狭さは自分を追い詰めるだけですし、
何か辛い出来事があっても、
「どうってことない😉こんなことぐらい♪😄👍️」
と思えるような思考を無理にでも脳回路に送りこむことは大事だと思います🐱🌺


色々失敗しても、挫折しても、大事な人が亡くなっても、
「フン、またゼロからやってやろうじゃね~か!🤗てやんでぃ😁🌻🌷」という気持ちを失ってしまうと、
どんなに強く見える人でも脆く崩れ去ってしまうのではないかな😔

人はみんな弱いから…。なので、絶望する時もあって良いのですが…(私も8年前は絶望した瞬間がありましたが😢…でも、幸せは自分から掴み取りに行きます🐰👍️)

何歳になっても視野を広げていくって大事ですねー(*^▽^*)🌷

私たちはたくさん笑う為に生まれてきたのですよね😉😋🐰


視野が狭いと生きにくい…失敗や挫折、喪失で辛い時は視野を広げる(*\'▽\')_b0405068_18365728.jpg
うちに1冊あった飛び出す絵本🐱🤗


視野が狭いと生きにくい…失敗や挫折、喪失で辛い時は視野を広げる(*\'▽\')_b0405068_18373558.jpg
菩提樹🌳🌱164cmより高くなりました😄🌻



by tokugawacats226 | 2019-08-15 19:34 | 日々の気づき | Comments(0)

カウンセラーとしての日々や音楽やワンコ、ニャンコ、うさぎさんetc.好きなもので気づいたことを飾らず楽しく書いてみようと思います(*´∀`)


by えりんこ