人気ブログランキング | 話題のタグを見る

罪悪感を与える態度や言葉は関係を壊す。

こんにちわ🤗🌷

罪悪感(自分を責める気持ち)は何ともいや~な感情ですよね💦(T_T)


気持ち良い人間関係を続けていく為には、
お互いにさっぱりした大人のやりとりが秘訣となりますね!


強い感情は、相手にプレッシャーをあたえることも・・・😥

決して相手に罪悪感を与えないことは大事なことですね…✌️✨😉


もし何かの集まりなどで会う約束をしていたとして、
都合がつかないとか、急に来れなくなってしまったり、
頼み事を断られたとしても、
「それなら仕方ないね(^-^)vOK、いいよ~♪」という感じです。

依存があると、期待が外れたことで傷ついて、
それが怒りや憎しみになる場合がありますよね。
それは自分本位な気持ち・・・💦

優しい人に罪悪感を与えることで、支配しようとしたり、関係を繋ぎ止めようとしても、よほど心に深い傷がある方でなければ、違和感を感じて離れて行くでしょう😥

本当に相手を大切に思っていたら、決してお相手を責めないと思います😉

自分だけでなく、人はそれぞれの人生を精一杯生きているのですよね。

これまでお手伝いできていたことがある日突然できなくなることもありますし…

このようなことを理解することは、思いやりの基本だなぁと思う今日この頃です🌺🌷

罪悪感を与える態度や言葉は関係を壊す。_b0405068_15482677.jpg
ご近所のお店で飼われていた可愛いエメラルド😸←勝手に名付けました。エメラルドのように美しい猫だから😸🌺✨
お店のおじいさんに聞いたら、夏頃からいなくなってしまったそうです(._.)エメ、元気かな。ありがとう✨😸
Healing Room “Grace”天恵
杉浦 恵理🐈
by tokugawacats226 | 2018-11-24 11:24 | Comments(0)

カウンセラーとしての日々や音楽やワンコ、ニャンコ、うさぎさんetc.好きなもので気づいたことを飾らず楽しく書いてみようと思います(*´∀`)


by えりんこ